初心者主婦でも稼げる?ブログ開設3ヶ月の収益公開・運営報告

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは。キキです。

2023年1月30日から始めたブログも、早いもので4か月目に投入しました。

ぶっちゃけブログってどれくらい稼げるの?

これからブログを始めたい方には、とても気になるポイントですよね。

ブログ開始~3ヶ月でどれくらいの記事を書き、どれくらいの収益があったのか、自分の備忘録のためにも記しておきたいと思います。

これからブログを始めたい方の参考になればうれしいです。

キキ

本当は毎月報告したかったけど、やる余裕がありませんでした💦
3ヶ月まとめてですが、気になる方は最後までよんでいただけるとうれしいです。

ブログを始めるなら今がお得!

ブログに必須のサーバーはConoHa WING(コノハウィング)がおすすめ

今なら最大54%オフのキャンペーン実施中!

5月7日(火)16:00まで限定!

キャンペーンが終了する前に、ブログを開設しておくのがおすすめです!

目次

初心者主婦でも稼げる?ブログ開設3ヶ月の収益公開・運営報告

1/30にブログを開設したので、わかりやくすくするため1月分は2月分とまとめて集計します。

  • 1か月目(1/30-2/28)
  • 2か月目(3/1-3/31)
  • 3か月目(4/1-4/30)

ブログ開設から3ヶ月までの収益・運営報告

ブログ開設~3ヶ月までのデータはこちら

期間1ヶ月目2ヶ月目3ヶ月目
記事数7108
PV数約2,000約1,200約900
収益0円3桁後半3桁後半
ブログ運営3ヶ月の合計
  • 記事数 25
  • PV数 約4,100PV
  • 収益 かろうじて4桁

PV数とは、ページビューの略で、Webサイトのページが開かれた回数のことです。

ブログの収益とは?

ブログで稼ぐ方法は、2種類あります。

  • Googleアドセンス
    • 読者が広告をクリックするとお金がもらえる
  • アフィリエイト
    • 読者がブログ経由で商品を購入するとお金がもらえる

ブログの収益は、主にこの2つの合計金額です。

キキ

収益に関しては、恥ずかしいので、ざっくりの報告スタイルで行かせてもらいます。笑

ブログ運営|1ヶ月目の報告

1か月目のデータ
  • 記事数 7
  • PV数 約2,000
  • 収益 0

それでは1か月目の各データを見ていきます。

1ヶ月目|記事数

1か月目の記事数は、7でした。

1か月目はとにかく記事を書くことに慣れるのに必死でした。

WordPressを一度も使ったことがない初心者なので、いろいろ調べながらの1ヶ月でしたが、当初の予想よりも記事数は書けたと思います。

その理由に、ブログ開設から有料テーマを導入したので、記事の装飾などがかんたんにできたために執筆スピードがあがったからだと思います。

機械音痴の私でも使えているので、ブログ初心者にはとくにおすすめしたいテーマです。

1ヶ月目|PV数

1か月目のPV数は、約2,000PVでした。

この3ヶ月で実はPV数がいちばん多いのが1か月目です。

この時はまだ自分のアクセスの除外の仕方を知らなかったので、もしかしたら自分のPV数もカウントされているからかもしれません💦

正確なPV数を知りたい場合は、PC・スマホ共に自分のアクセスを除外する設定が必要になります。

1ヶ月目|収益

1か月目の収益は、当然0です。

Googleアドセンスに申請を出して結果待ちでしたし、アフィリエイトもまだひとつも売れていません。

キキ

この時は早くGoogleアドセンスに合格したいなぁと思っていました。

ブログ運営|2ヶ月目の報告

2か月目のデータ
  • 記事数 10
  • PV数 約1,200
  • 収益 3桁後半

それでは2か月目の各データを見ていきます。

2ヶ月目|記事数

2か月目の記事数は、10記事でした。

1か月目より2記事増えました。

記事を書くことにも慣れてきて、ブログが楽しくなってきた頃です。

そしてブログ開設から最初の目標にしていたGoogleアドセンスにも合格できて、ブログに対するモチベーションも上がったためだと思います。

2ヶ月目|PV数

2か月目のPV数は、約1,200PVでした。

この月は自分のアクセスを除外する方法を調べたので、自分の分はほぼカウントされていません。

ブログ開設と同時にTwitterを始めたのですが、当初ブログURLは非公開にしていました。

ブログを公開するのが恥ずかしいという気持ちがあったからです💦

ところが、「アドセンス合格しましたツイート」とともにブログURLも公開してみたところ、ブログへのアクセス数が急激に増えました。

ブログ開設したばかりの頃は、検索からの流入も少ないため、Twitterなど SNSを始めることをおすすめします。

キキ

ブログを公開するのは恥ずかしかったけど、思い切って公開してみて良かったです。
フォロワーさんから感想も聞けるし、アクセスも増えてありがたいです。

2ヶ月目|収益

2か月目の収益は、3桁後半でした。

ブログ2ヶ月目で、収益3桁達成しました!

内訳
  • Googleアドセンス:3桁前半
  • ポイントサイト紹介:300円(初紹介✨)

Googleアドセンスに合格したことで、アドセンスの収益がいただけるようになりました。

先月は0だったので、すごくうれしいです!

そして、Twitterのやさしいフォロワーさんが、ポイントサイトの紹介バナーから登録してくださったので、はじめてポイントサイトでの紹介ポイントもいただけました。

キキ

登録してくださったフォロワーさんありがとうございました。

ブログ運営|3ヶ月目の報告

3か月目のデータ
  • 記事数 8
  • PV数 約900
  • 収益 3桁後半

それでは3か月目の各データを見ていきます。

3ヶ月目|記事数

3か月目の記事数は、8記事でした。

前月より2記事減りました。

ブログの方向性迷子になり、悩み始めて、ブログに対するモチベーションも下がり気味でした。

  • このまま好きな記事を書く雑記ブログのままでいいのか?
  • それとも特化ブログに変更するべきか?

結論、悩んでても時間の無駄なのでとりあえず書く!

ということで、とりあえずこの雑記ブログはこのまま継続します。

キキ

ブログ運営に慣れてきたら、新たに特化ブログを始めたいと思います!

3ヶ月目|PV数

3か月目のPV数は、約900PVでした。

理想は右肩上がりですが、完全に右肩下がりになっています。

PV数は減りましたが、おそらくTwitterからの流入が減ったからだと思います。

検索からのアクセスは、徐々に右肩上がりで上がってきているので、検索からの流入対策もがんばろうと思います。

3ヶ月目|収益

3か月目の収益は、3桁後半でした。

ほぼ横ばいです。

内訳
  • Googleアドセンス:3桁前半
  • Amzonアソシエイト:2桁(初売上✨)

アドセンスは前月よりも少しだけ上がりましたが、やはり3桁後半のままです。

なんとか4桁に行くのが今の目標です。

それと初めて物販の売上がありました。

めちゃめちゃうれしいです!!!

こちらはブログからではなく、ブログの記事を紹介をしているTwitterのアカウントから売れました。

ブログの売上に含めていいか迷いましたが、とりあえず合算しました。

キキ

自分が紹介した商品が売れるとうれしいですね。
お買い上げくださった方、ありがとうございます!

初心者主婦|ブログ運営3か月間のまとめ

ブログを始めてから3ヶ月、あっという間でした。

ブログの知識もなく、勉強もほぼせずの独学でなんとかここまでやってきました。

これからブログを始める方からすると、「3ヶ月でたったこれしか稼げないの?」と思う方もいるかもしれません。

ですが、はじめから稼げる人は稀です。

ブログはコツコツ続けることによって、徐々に収益にもつながっていくと思います。

4か月目の目標
  • 記事数を増やす(8本)
  • リライトで検索順位を上げる
  • ブログ・ライティングの勉強をする
  • できれば収益4桁
キキ

独学だけでは限界があるので、本などでブログやライティングの勉強も並行してやっていきたいと思います!

今後もブログの運営記録は残していきたいと思いますので、これからブログを始めたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

キキ

4か月目もブログがんばります!
これからもkiki blogをよろしくお願いします

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次