ノースフェイスのラウンディは何歳から?小学生が実際に使ったレビュー・口コミ

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • ノースフェイスのラウンディが気になっている
  • ラウンディは何歳くらいから使えるか知りたい

この記事では、このような悩みにお答えします。

結論から言うと、ラウンディは容量が22リットルなので一般的には小学生高学年くらいに適したサイズですが、小学1年生(7歳)くらいからでも問題なく使えます。

キキ

長く使いたい方は、1年生から購入する方も多いですよ。

我が家では小学3年生の息子に「ラウンディ」を購入しました。

実際に使ってみて、良かった点・気になった点をレビューしていますので、よろしければ参考にしてみてくださいね。

目次

ノースフェイス|ラウンディは何歳から?容量は?

ノースフェイスラウンディは、一般的に小学生高学年くらいにちょうど良いサイズ感です。

リュック購入の目安

  • 小学校低学年:15リットルくらい
  • 小学校高学年:20リットルくらい

一般的にはこのくらいのサイズが目安になります。

ラウンディのサイズ

サイズH41.5×W30×D16.5(cm)
容量22L
重さ515g

ラウンディは、ノースフェイスで販売されているキッズリュックの中で、いちばん容量が大きいサイズ(22リットル)です。

一般的には小学生高学年くらいのサイズですが、リュックは大きめでも使えることから、小学生低学年から購入する方も多いです。

小学1年生からでもつかえるので、長く使いたい方には「ラウンディ」はぴったりなリュックです。

キキ

1年生から使ったら、小学校6年間使えるかもしれませんね。

ノースフェイス|ラウンディの特徴・機能

ノースフェイスラウンディの特徴をまとめました。

ラウンディの特徴
  • トレッキングからデイリーユースまで幅広く使用できるキッズリュック
  • 容量22リットルで、13インチノートPCが入る大きさ
  • 9色で豊富なカラー展開(※2024.02.01時点 ショップにより販売カラーは異なる
ラウンディの機能
  • 肩にフィットするショルダーハーネス
  • 一定の荷重で自動開放するチェストストラップ(ホイッスル付き)
  • フロントに縦型ファスナーのついたダブルポケット
  • 右側のダブルポケットは、リュック内部にアクセスできる
  • ボトルなどを入れるサイドメッシュポケット
  • リュック内部にネームホルダー
  • 本体・ショルダーにリフレクター
  • ウエストベルト(使わないときは収納できる)
  • 内部にタブレットなどを収納する専用スリーブ

機能面は、使いやすさ・安全面を考慮しており、お子さんが使うには申し分ない作りになっています。

キキ

一定の荷重で自動開放するチェストストラップとリフレクターは、子どもの安全面からもおすすめの機能です!

息子

荷物が多くて重いとき、初めてウエストベルトを使ったけどラクだったよ!
使わない時はしまえるし、ジャマにならなくていいよ。

>>>楽天市場で「ノースフェイス ラウンディ」を見てみる

ノースフェイス|ラウンディを小学生が実際に使ったレビュー

ノースフェイス ラウンディ(正面)
ノースフェイス ラウンディ(背面)

息子(小3)が今まで使っていたリュックが小さくなり、新しいリュックはどれにしようか、かなり悩みました。

購入の際、リュックに求めた条件はこちら

  • 購入時身長137cmで、できれば長く使える大きさ(容量)
  • 飽きがこないシンプルなデザイン
  • 遠足・旅行などから普段使いまで両用できるもの

この条件で行きついたのが、「ノースフェイス ラウンディ」でした。

  • ノースフェイスのキッズサイズリュックの中では最大容量(22L)
  • ロゴも小さめでシンプルなデザイン
  • トレッキングからデイリーユースまで幅広く活用できる仕様

で、私の求めていた条件をクリアでき、息子もデザインを気に入ってくれたので、ラウンディを購入しました。

キキ

実際につかってみて良かった点・気になった点をレビューしていきます。

ラウンディの良かったところ

  • 容量が多く(22L)長く使えるサイズ感
  • A4サイズも問題なく入る
  • ポケットなど収納が多い
  • シンプルで飽きのこないデザイン

容量が多く(22L)長く使えるサイズ感

身長139cmの息子が背負って、このくらいのイメージです。

長さはおしりの真ん中くらいまでで、今の身長でちょうど良いサイズ感です。

一般的な身長の子なら、6年生まで問題なく使える大きさですし、小柄なママでも兼用できそうです。

旅行など荷物が多い時にもたっぷり入ったし、メインファスナーも大きく開くので荷物の出し入れもラクそうでした。

A4サイズも問題なく入る

教科書・ノート・A4サイズのものも折らずに入るので、塾や習い事などにも使えます。

学校での社会科見学でも使いましたが、冊子・お弁当・水筒・敷物・レインコート・ウエットティッシュなど荷物が多くても余裕で入りました。

ポケットなど収納が多い

ノースフェイス ラウンディのポケット

ダブルポケット①

ノースフェイス ラウンディのポケット

ダブルポケット②

ノースフェイス ラウンディのタブレットなどを収納する専用スリーブ

タブレットなどを収納する専用スリーブ

  • フロントに縦型ファスナーのついたダブルポケット
  • 内部にタブレットなどを収納する専用スリーブ
  • サイドにボトルなどを入れるメッシュポケット

大きいメインの収納場所以外に、荷物を分けて入れられるポケットがあるのが便利でした。

サイドにボトルを入れられるメッシュポケットがあるのも、子どもにはとても便利!

ペットボトルなどすぐ取り出せるし、リュックの容量を使わずにすむのがよかったです。

タブレットや電子機器を収納するスリーブもあり、現代の子供にはピッタリな仕様です。

シンプルで飽きのこないデザイン

ラウンディはシンプルなデザインで、ロゴも控えめなので、飽きずに長く使えるリュックだと感じました。

私はロゴが全面に大きくついているタイプは苦手なので、これくらいの方が好みで選びました。

今、小3の息子も、高学年になっても問題なく使えるだろうなと思っています。

キキ

カラーバリエーションも豊富なので、お子さんの好きなカラーを選ぶのも楽しいですよ。

ラウンディの気になったところ

  • 値段が高め

値段が高め

唯一気になったのが、リュックの値段が高めのところです。

子供向けリュックで、かわいくて安い価格のものはたくさんあるので、購入時に悩みました。

でも、ノースフェイスのリュックはデザイン性だけではなく、機能性が充実しているからこその値段なので、私は機能性重視した結果、ラウンディを選びました。

キキ

丈夫で長く使えるので、コスパ面から考えると納得の価格設定です。

ノースフェイス|ラウンディを使った人の口コミ

ノースフェイスのラウンディを使った人の口コミを調べました。

私のレビューと合わせて参考にしてみてください。

口コミを見てみると、大きさや入る容量から「ラウンディ」を選ばれている方が多いようです。

  • 長く使える
  • 荷物がたくさん入る
  • ファイルサイズも入る

などの口コミがありました。

小学生になると荷物も増えたり、習い事や遠足・社会科見学などリュックを使う頻度も増えるので、小学生に「ラウンディ」はピッタリですね。

悪い口コミは見つけられなかったので、商品に満足している方が多いのだと思います。

息子

ぼくも気に入ってるよ!

まとめ

ノースフェイスのラウンディは、小学1年生(7歳)頃から使えます。

高学年まで使えるサイズ感なので長く使えますし、下に兄弟がいればお下がりも可能です。

ラウンディはデザインだけでなく、機能面や安全面もすぐれたリュックなので、お子さんにはピッタリのリュックです。

お子さんのリュックで悩まれている方は、THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)のラウンディを検討してみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次